kanoha3natehaの日記

美容関係の噂だったりまとめ

湘南美容外科(改めクリニック)の「ウルトラ美肌脱毛」<効果編1>※2021.5更新

TVCMでおなじみの湘南美容外科改め「湘南美容クリニック」。2017年終わりごろに改名したらしいですが、そんなことはどうでもよくて、数種類ある脱毛マシンで効く効かないの賛否が分かれているので調べていきます。脱毛を検討している人は参考までにどうぞ。

 

【2019.10現在】アレキ←→ウルトラ美肌脱毛 マシン選択は不可

 


湘南美容クリニックの先生が言っているので間違いないですね。マシンは選べないようです。が、効果は変わらないとのことです。

 

直近の【2020.2現在】も変わらず マシン選択不可な様子

 

ウルトラ美肌脱毛はイマイチ
アレキサンドライト1回でかなり効果があったのでアレキサンドライト全身vio含む5回契約しました。かなりなくなったけど、でもまだあるなーと、思い追加でウルトラ美肌脱毛全身vio含む1回契約。効果微妙。また追加でウルトラ美肌脱毛顔3回契約。効果なし。ウルトラ美肌脱毛vio3回契約。効果なし。結果、アレキサンドライトは効いたけど、ウルトラ美肌脱毛は私には効果なかったです。たしかに痛さ少ないですが効果がなきゃね。なんでアレキサンドライト選べないんだろ。
出典 湘南美容クリニック(医療脱毛|VIO脱毛)の口コミ・評判 | みん評

2020.02.25

 

まず最初に湘南美容クリニックの医療脱毛料金について

 

◆両ワキ脱毛 6回:6,090円
◆全身コース(顔・VIO除く) 6回:293,330円
◆全身パーフェクトコース 6回:354,440円

※女性料金(男性料金ではありません)
※2019.10現在のコース料金(総額)
※どちらのマシンで脱毛したとしても同料金

 

上記を踏まえて早速効果について公式HPを調べてみると。。ん?(*_*)

 

脱毛詳細について(特に医療マシンについて)の説明がほとんど無く、皆が知りたいアレキサンドライトレーザーとウルトラ美肌脱毛の効果の違いやメリットデメリットが一切載っていませんでした(>_<)

 

なので独自に調べてみました。

kanoha3.hatenablog.com

蓄熱式 医療IPL(光)脱毛 ウルトラ美肌脱毛

 

ターゲットや効果について
メラニンに反応するのですでに生えている毛にも効果はあるが、メインは皮膚の浅い層にある毛とバルジ領域(発毛因子細胞)へのアプローチ。深部まで光が到達しないため痛みも少ないのが特徴。

バルジは分かりやすく言い変えると「毛の種」みたいなもので姿形が見えません。なので残念ながらすでに生えている毛が抜けるという分かりやすい反応が無いとされています。

■効果実感:平均3~4週間程で一部の毛が抜け落ち、次の周期(約3ヶ月後)の毛が生えてくるのが遅くなることで効果を実感することが可能。

 

◆POINT◆毛母細胞とバルジという毛の種を破壊する。(表層~中層)

 

医療用レーザー脱毛 アレキサンドライトレーザー

 

ターゲットや効果について
すでに生えている毛や表面に出てきてない肌の中で育っている毛や毛根深部へアプローチ。深部までレーザーが到達するため痛みが強いとされているのが特徴。

そのため、レーザーを当てた瞬間から毛根を破壊することができ、すでに生えている毛が抜ける分かりやすい反応があるとされています。

■効果実感:毛の成長が止まることで約2週間くらいかけてポロポロと毛が抜け落ちていくことで効果を実感することが可能。

 

◆POINT◆毛母細胞と毛根を破壊する。(表層~深層)

 

ここまでのまとめだと「どっちが効果あるの!?」って状態ですね。

 

そこでお医者さんの面白いブログを発見したので紹介します。

 

実は、これはあまり知られていないのですが、医療脱毛用のレーザーには
『ショット式レーザー』と
『蓄熱式レーザー』の二通りがあります。

実は永久脱毛効果が科学的に証明されているのはショット式レーザーだけなのです。そして、『激安医療脱毛』クリニックのほとんどは蓄熱式レーザーなのです。では、なぜ蓄熱式が『激安医療脱毛』で使われているのでしょうか?
出典 【医療レーザー脱毛】 蓄熱式レーザーであまり効果がなかった方、必見! | 銀座藤井クリニック スタッフblog

因みに湘南美容クリニックのウルトラ美肌脱毛は、蓄熱式光脱毛の部類に入ります。
そして、アレキサンドライトレーザーはショット式レーザー脱毛の部類に入ります。

 

クリニックのブログなので信憑性も高くめちゃめちゃ気になりますね!激安な理由も知りたいところです!

 

一番の理由は、一回の施術時間がショット式レーザーの3分の1から半分ととても短いので、短時間でたくさんの人に施術できるからです。(これが安さの秘密です)
でも、毛母細胞と毛乳頭を直接破壊できない蓄熱式レーザーは永久脱毛効果が不完全な為、結局、通う回数が多くかかります。
出典 【医療レーザー脱毛】 蓄熱式レーザーであまり効果がなかった方、必見! | 銀座藤井クリニック スタッフblog

 

ショット式より蓄熱式の方が効果が不完全な為、通う回数が多く掛かるだと?!いやいやそんなことない!

 

完全感覚Dr.長谷川 on Instagram: “#ウルトラ美肌脱毛 (ドクターパルス脱毛)とは、広帯域の光エネルギーによって毛根のメラニンに働きかけ、…”
これを見る限り、IPLの波長は色々なレーザーを網羅してるから効き目が無いわけない!!
単一波長のアレキサンドライトレーザーよりIPLの方が優れているはずじゃないの?!!!

 

そこで、蓄熱式医療IPLの凄さについて調べてみることに!するとまた別のお医者さんのブログを発見、、。

 

実はIPLというのはフラッシュランプを使った医療器なんですが、フラッシュランプというのは一秒に一回の頻度で強いエネルギーを放出するには非常に向いているんです!
出典 院長ブログ l 東京美容医療クリニック

 

やっぱり医療用IPLは優秀!同料金は妥当!!と思った矢先、、。

 

今、IPLことフラッシュランプを使ったOPTと呼ばれる脱毛がエステで主流になっています。
これを応用して、出力をあげて、医療用脱毛として、使うという動きがありますが、これはフラッシュランプの特性を理解していません。

蓄熱式脱毛では1秒間にフラッシュランプを約5回照射させるのですが、フラッシュランプというのは、その特性上、連続して、強い光を出し続けることができません。
電気信号で同じ強さで照射させようとしても、2発目の照射以降はかなり低いエネルギーしか照射できません。
つまり、IPL脱毛は蓄熱式に向いていません。
あくまでも、1秒間に1照射!
これこそがIPLの特性を活かせる照射法です。
出典 院長ブログ l 東京美容医療クリニック

 

え?!IPLは蓄熱式に向いてないですって?!!*1

 

ウルトラ美肌脱毛の詳細な仕様そして、アレキとの比較説明をもっとしっかりして欲しい!でなきゃ納得できない!!

 

 

基本契約回数が6回なのにそれ以上行かないとダメなのってお財布に優しく無い(*_*)

 

効果に関する口コミまとめ

 

湘南美容クリニック(医療脱毛|VIO脱毛)の口コミ・評判 | みん評

 

VIO9回契約しましたがほとんど変わらず。むしろ鼠径部にはなかった毛が生えてきました。シェービング代は毎回と言っていいほどとられます。他の医療脱毛に切り替えましたがとても9回当てたとは思えないと言われて効果がないことが多角的にも明らかです。わたしも看護師ですが適当な説明をされてる方もいて同職業の人も来ていることを念頭において勉強していただきたい。値段が安いから続けようと思いましたが効果がないためもう行きません。
出典 湘南美容クリニック(医療脱毛|VIO脱毛)の口コミ・評判 新しい順 | みん評

2020.05.18

 

VIO7回受けて変化なし
VIOの9回コースを申し込んだが7回終わった時点で変化なし。途中解約してもちろん今でも普通に生えてきます。割高にはなるが他の医療機関を探しています。うち漏れなどは無かったようなので、機械自体が悪いのか出力が合っていなかったのかもしれないです。顔の脱毛も検討していましたが、ここにお願いすることは無さそうです。脱毛がうまくいっている人のブログやコメントを疑うくらいあまりにも効果がありませんでした。
出典 湘南美容クリニック(医療脱毛|VIO脱毛)の口コミ・評判 | みん評

2020.02.28

 

ウルトラ美肌脱毛はイマイチ
アレキサンドライト1回でかなり効果があったのでアレキサンドライト全身vio含む5回契約しました。かなりなくなったけど、でもまだあるなーと、思い追加でウルトラ美肌脱毛全身vio含む1回契約。効果微妙。また追加でウルトラ美肌脱毛顔3回契約。効果なし。ウルトラ美肌脱毛vio3回契約。効果なし。結果、アレキサンドライトは効いたけど、ウルトラ美肌脱毛は私には効果なかったです。たしかに痛さ少ないですが効果がなきゃね。なんでアレキサンドライト選べないんだろ。
出典 湘南美容クリニック(医療脱毛|VIO脱毛)の口コミ・評判 | みん評

2020.02.25

 

効果なし
VIO脱毛の3回コースの2回目まで受けましたが、施術後にほとんど毛が抜けません。もちろんその後の毛量もかわりません。また、2回ともVラインに毛包炎?毛嚢炎が発現してしまい、とても痛い思いをしました(2回ともにウルトラ美肌脱毛での施術です)。
湘南美容の前に別クリニックでアレキサンドライトで施術した際には、かなり痛みがあったものの、施術後にはポロポロと毛が抜けており2ヶ月ほどは無毛の期間がありました。湘南美容でもアレキサンドライトでの施術かと思っていましたが…最近契約された方は機種が選べないようで、仕方なしにウルトラ美肌脱毛で受けています。ここまで効果なしとは思っておらず大変がっかりです。。。お金より時間がもったいないので3回目は別クリニックで受けようかなと思います。
出典 湘南美容クリニック(医療脱毛|VIO脱毛)の口コミ・評判 | みん評

2020.01.19

 

効果なし…
全然効果ないです。VIO6回コースで4回受けました。
照射したところはふっつーに元気な毛が生えてきて、いつになっても抜けません。毎回です。
店舗によってスタッフさんの態度と丁寧さが全然違います。丁寧にやってくれる店舗は、細部まで4.5回照射するのに、新宿、池袋は一回滑らせてはい、終わり〜って感じです。信じられないほど雑!!『前回全然抜けなかったんですけど..』と質問しても『いや、ちゃんと当ててるんで大丈夫っすよ』とのこと。6回終わったら2度と行きません。
出典 湘南美容クリニック(医療脱毛|VIO脱毛)の口コミ・評判 | みん評

2020.01.12

 

■上記を踏まえて次にまとめていきたい内容■
・蓄熱式レーザーでもない蓄熱式IPL光は効果あるの?!
・ウルトラ美肌脱毛は1秒間に何回照射させているのか?!
・ウルトラ美肌脱毛マシンの詳細仕様
・ウルトラ美肌脱毛とアレキサンドライトレーザー脱毛はそれぞれ何回通うのが適正なの?

別まとめへ続く(準備中)

 

*1:+_+