kanoha3natehaの日記

美容関係の噂だったりまとめ

湘南美容外科(クリニック)のウルトラ美肌脱毛<マシン編>

 

湘南美容外科(クリニック)のウルトラ美肌脱毛<マシン編>

 

ジェントルレーズ(アレキサンドライトレーザー)とウルトラ美肌脱毛(IPL)どっちがぶっちゃけ効果あるの?前までマシン選べてたのに今は選べなくなってるって?エステと変わらないんじゃ?等々、スッキリしてない人が多いようなので調べていくことにします。効果などについては別のまとめシリーズをご覧ください。

 

◆ウルトラ美肌脱毛について詳しく知りたい!!

ブログやランキングサイトを見ててまず最初に「IPLレーザー」「IPL光」と表記されていて何か違和感を感じましたので、あやふやな説明・解説にならないよう分かりやすく順を追ってまとめていこうと思います。今回は<マシン編>です。<効果編>は別まとめで。
※レディース脱毛をメインとしたまとめです。メンズはもう1機種マシンがありますが今回は省いてます。

f:id:kanoha3nateha:20200707125341j:plain

2016年頃~  「ウルトラ美肌脱毛」導入スタート
2019年3月頃~ 「マシン選択不可」となり予約日に空いている機種で施術するシステムに

2020年7月現在   引き続き同システム

 

 

◆ウルトラ美肌脱毛ってどんな脱毛なの?

公式HP上でマシンの詳細説明が無いため ↓ 湘南美容の先生のコメントを見て判断する限り、蓄熱式脱毛の一種ということのようです。

 

結果→「蓄熱式(SHR)医療IPL(光)脱毛」と呼ぶに値する脱毛マシン

 分類理由:ターゲットが毛根よりも皮膚の浅い層にある毛とバルジ領域(発毛因子細胞)なため。

•毛根よりも浅いバルジ領域に反応させる
•深い毛根まで届くものではないので痛くない 

アレキサンドライトとウルトラ美肌脱毛を徹底比較!髭脱毛に最適な機種は

※実際にカウンセリングを受けた方の特徴まとめからの抜粋なのでとても信憑性は高いと思われます。

ポイントとしては、「深い毛根まで光が届いていないから痛く無い」という所です。何が言いたいのかというと、「皮膚の浅い層にあるバルジ領域に反応させることがメイン」のマシンということです。今までの医療脱毛のウリは「エステと違って深い毛根(毛乳頭)を破壊できるから効果がある」だったのが「バルジ領域(発毛因子細胞)を低い温度で加熱することでも同じ位効果あるよね」と近年の研究で明らかになったので蓄熱式脱毛(世で言われるSHR)が注目されてきています。

 

そこで

◆そもそも「蓄熱式脱毛(SHR)」って何?「IPL(光)」って何?

 

蓄熱式脱毛(SHR)とは

毛根よりも皮膚の浅い層にあるバルジ領域(発毛因子細胞)を低い温度でじわじわ加熱することで、皮膚の負担や痛みを少なくし、新たな発毛を停止させて減毛します。

https://www.atsugi-biyou.com/menu/laserdat/ultimashr_text.html

蓄熱式の説明は他のクリニックでもされていますがウルトラ美肌脱毛に一番近い方式(IPLを照射する蓄熱式)だったので敢えてこのクリニックから抜粋しました。

 まとめると
■蓄熱式=SHR(スーパーヘアリムーバル)方式
低出力の光及びレーザー光を毛根よりも皮膚の浅い層にあるバルジ領域(発毛因子細胞)を対象に広範囲に繰り返し照射し皮膚を全体的にゆっくり温めることで毛根を破壊せずに主にバルジ領域の幹細胞を変性させ減毛・脱毛していく方式。

report.clinic 分かりやすいかは別にして、クリニックのDr.が蓄熱式の効果詳細を解説しています。

IPL(光)脱毛とは

Intensive Pulse Light(インテンス・パルス・ライト)の略で、光をメラニン色素に作用させて毛根にダメージを与え、脱毛を促します。この光には複数の波長が幅広く含まれているため、皮膚の浅いところから深いところまで光を届けやすいという特徴があります。

脱毛エステの「IPL脱毛・SSC脱毛」を医療レーザーと比較 | 新宿のビューティースキンクリニック

IPLに関して分かりやすい説明だったので一部抜粋させてもらいました。

まとめると
■IPL=複数の波長が幅広く含まれた特殊な光
「有害な紫外線をカットし、幅広い波長を持つ、カメラのフラッシュのような光」※1
レーザー脱毛と同様、レーザー光線の波長の長さを調節することによって
「黒色のメラニン色素に反応する性質がある」ので、この性質を生かし毛や毛根やその周辺組織を対象に行う脱毛方法。

※1 IPL(Intense Pulsed Light):有害な紫外線をカットし、幅広い波長を持つ、カメラのフラッシュのような光。

光とレーザーはなにが違うの? - 美容皮膚科・美肌・スキンケアコラム - 美容コラム - 美容整形、美容外科なら聖心美容クリニック

IPLの説明が端的でとても分かりやすかったので引用しました。

 

ここまでを整理すると

ウルトラ美肌脱毛毛根よりも浅い層の毛とバルジ領域にIPL光を照射する蓄熱式の脱毛マシンである

次に

◆ウルトラ美肌脱毛ってレーザー脱毛なの?光脱毛なの?ハッキリして!

レーザー脱毛と聞くとアレキサンドライトレーザーは字の如くですが、ブログやランキングサイト、まとめサイトなど見ると定義があやふやに感じます。体験談などを見ても「最新のレーザー受けてきたけど全然痛く無かった。」「光脱毛だから全然効果無かった」など何を照射されてるのかも理解していない人が多い感じがします。実際の所、ウルトラ美肌脱毛は一般的に見てレーザー脱毛なのか光脱毛なのかビシッと分かりたい所ですね。因みによく見るミュゼや銀座カラー、キレイモなど脱毛サロンは法律上レーザー脱毛は一切取り扱えないので光脱毛オンリーです。

 

調べてみると難解なものを発見しました(*_*)

ウルトラ美肌脱毛は最新の医療用IPLレーザーを使用した脱毛です。

アレキサンドライトとウルトラ美肌脱毛を徹底比較!髭脱毛に最適な機種は

抜粋したクリニックからのメールを見るとこんな文言が、、。(*_*)

 

f:id:kanoha3nateha:20200707133042p:plain

ん?IPLレーザーって、。?ドクターパルス??光かレーザーか定義を調べて見る事に

単一波長「レーザー治療」・幅広い波長域「光(IPL)治療」

できてしまったシミ・そばかすの治療法 | 美容外科・美容皮膚科なら中央クリニック

IPL(インテンス・パルス・ライト)の器械を使い、光を照射して、そのエネルギーで毛根のメラニンを刺激し、脱毛を促します。光脱毛はレーザー脱毛よりも出力が弱いため、肌への作用が緩やかで痛みが少なく、安全性も高いという特徴があります。

医療光脱毛|八尾市の美容皮膚科 のりおか皮膚科クリニック 久宝寺駅すぐ |IPL m22

 

上記を見る限り「医療IPLレーザー脱毛」=「医療IPL(光)脱毛」という解釈で良さそうです。

IPLレーザー」という表記って何、、?と思いますが世で言われる「レーザー脱毛」ではなく「医療IPL(光)脱毛」が本来なら正しくわかりやすい表記だと思います。
一般的に見れば「レーザー」と付いていればレーザー脱毛なんだと思うし、クリニックなんだからレーザー脱毛だよなと単純に思う方がほとんどだと思います。が、実際は光治療器による医療光脱毛だということを知るべきだと思います。

しかするとIPLレーザーと表記すればアレキサンドライトレーザーなどと同じいわゆるクリニックの定番であるレーザー脱毛と認識してもらうことが目的でこのような表記をしているのかもしれませんよね。。(^^;)どんな狙いかは分かりませんが。

際に湘南美容クリニックにメールで確認をしましたが、ウルトラ美肌脱毛は「光治療器による医療脱毛」とはっきり回答しているので、レーザー脱毛ではなく、「光脱毛」ということになりますよね。

上記を踏まえてジャンル分けすると

ウルトラ美肌脱毛という脱毛マシンは

        ↓

世で言われる医療レーザー脱毛マシンでは無く

        ↓

医療IPL光脱毛マシンであるといえますね。